ブラウザをどれだけ大きくしても画像が荒れないフルflashのサイトを見て「これってどないしてるんやろ?」と思いattachBitmapってものを使ってみて実際に比較してみた。
まず背景画像をそのまま配置して書き出す。
背景画像は1024×680でステージに配置して大きさを2倍にしてみて書き出すと800KBぐらい。
これだけで十分重たい。
そこでattachBitmapを使用してビットマップデータをmatrixで拡大してみると…
結果は0KBでした。
ただ単に背景画像を配置するだけならloadMovieでいいんだけどこれを大きくしたり色チャンネルを変えたりする時はattachBitmapを使うらしい。。。
以下、ソース。
import flash.display.*;
import flash.geom.*;
temp_mc._quality = "BEST";
Big_img();
function Big_img():Void {
var MC:MovieClip = photo_mc;
this.createEmptyMovieClip("temp_mc",100);
temp_mc.onEnterFrame = function() {
var mtx:Matrix = new Matrix();
var bmpData:BitmapData = new BitmapData(2048, 1360, false);
this.attachBitmap(bmpData,100,"auto",true);
mtx.scale(2,2);
bmpData.draw(MC,mtx);
};
}
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